香港ピークトラムと飲茶(2010年2月12日)

 香港は乗り物好きには天国です。
空港に着くと都心まではエアポートエクスプレス特急、市内を短時間で移動できるMTB(地下鉄)、市内を走り回る2階建てバス、香港島を走る2階建てトラム(路面電車)そしてお目当てはヴィクトリア・ピークのピークトラム!
 このピークトラム本によると香港で最初の交通機関だそう(1888年)登山電車です。
今朝も7時にホテル前の飯屋で朝定食、歩いて3分MTB佐敦(ジョウダン)駅から中環(セントラル)、このセントラルは香港のビジネス拠点で天空に突き刺すようなビル群、高く高くと天空にとそびえる、圧巻されます。
雨が降ってきましたがほとんど濡れることなくビルからビルへ渡り歩く感じでピークトラムの駅に行くことができました。
すごい街だよ!香港!

ピークトラムもオクトパスカードが使えます。
早速、乗り込みます。
ガイドブックに右側のほうが良い景色と書いてあったので右側の席をゲット!日本の登山電車と違い中の席は階段状ではなく普通の路面電車ですが、さすがに年代を感じさせる、レトロな雰囲気!
8分感覚ということなので1列車遅らせて右側窓席をゲット!
頂上からの見晴らしは摩天楼の香港島、対岸の九龍とすばらしい景色です。

ピークトラム上は始発駅から、下は車内の様子

山頂から、手前は中環(セントラル)

そして帰りはMTBで中環から上湾(ジョウワン)で連香楼(リンヒョウラン)で昼食、スターフェリーで尖沙咀(チムサーチョイ)→2階建てバスで佐敦(ジョウダン)で帰ってきました。
その地元に愛される超有名店、連香楼の飲茶

このプリップリ感がたまんない!

今日一番、鰻のぶつ切り!絶対のお勧め!プリップリで皮のゼラチンがたまんない美味しさ!

スターフェリーはいつ乗っても楽しい

2階建てバスから、左に曲がるとネイザンロードだと思う

2階建てバスからネイザンロードの看板、香港の物を売るという表現の強さを実感します。
貿易が香港を支えてきた力強さを感じさせます。

道路にもお正月の飾りネオン

ちょっと豪華に旺角(モンコック)から女人街(この屋台街は大きく、女性用品だけではなく男性用品も、何でもあり!)の反対側にある、超分かりにくいレストラン、京川*名菜精華(*字が分からない?)での食事、ワインを飲んでご機嫌!
下はホイコーロー

チンジャオロース

今日一番、ショウロンポウ、スープがたっぷりと詰まっている、ちょっとタレを付けて一口でほおばるとジワット口の中にスープが広がり幸せも広がる。

次の日に続く