鹿児島市天文館通り

2009年9月29日

指宿駅9時発鹿児島行き快速列車で鹿児島中央駅に向かいます。
昨夜は指宿の料理店「さつま味」楽しいお酒を飲ませていただきスーと私は大満足です。

今日は天気予報では雨らしい、今はまだ降っていませんが?今日も天気予報が外れてくれるかも?

鹿児島中央駅に着いた私とスーは朝食をどこで食べる?
市電で天文館通りに向かうことにしました。
今日の宿は航空券と宿がセットになっている格安航空券(1泊付)をGetしたのですが宿は翌日(9月28日)に変更してもらい泊まる場所は天文館周辺をお願いして手に入れた。
雲行きは怪しくいつ雨が降ってもおかしくない空の色です。
天文館通りは鹿児島一の繁華街です。
メールで福岡の読者から推薦されたラーメンを食べようとこ「むらさき天文館店」に向かいます。

鹿児島中央駅 駅前から市電で天文館通りへ
天文館アーケード午前中でまだ、人もまばら こむらさきのヘルシーラーメン(左)黒豚ラーメン(右)

朝からラーメンはおなかに負担がかかっているぞ!
天気がよければ桜島に行こうと思っていたのですが雨が降り出しそう?
バックをホテル(ブルーウエーブイン鹿児島)に預けて天文館を探査することに変更しました。
九州では2番目の繁華街だそうです(1番は福岡の中洲らしい)。
探索は楽しいが雨が降り出してきたので傘をコンビニで購入、スーはしっかりとコンパクト折り畳み傘を持ってきていた。
天文館は大まかに飲食店が集まるエリアとブテックなのが集まるエリアに分かれているのかも?

スー「ビール飲もうか?」
私「昼間から?まーいいか」
私たちは昼間からビールを飲んでしまった!
いつものことですが・・・・ごめんなさい。

鹿児島のメチャうま一品料理から

芭蕉かじき(鹿児島では秋太郎) 鰹節(本場)が味を引き立てる
鳥刺し ナスの田楽
これはカツオのあご? 鹿児島のこと教えてくれたエビスの吉村さん

雨が強くなってきています。
明日の天気が心配ですがとってもよい気持ち!
芋焼酎もうまいんだよねー(鹿児島に来たら飲んでくださいねー!)
明日帰ります。
ANA 626便 鹿児島(14:05)→羽田(15:45)

ところで奇門遁甲日盤9月28日南西 八門は開門、天地は甲丙の★$
この効果が出るといいなー、楽しみです!

その前に、旅に出してくれた家族に感謝!感謝!です。

ホームページに戻る