サンダカンは楽し!

2012/2/6〜2/8まで(今の時間は2/8 PM1:20)ホテル シティー ヴューにて


君は人間を観察に来たのかね?
それとも、おれたちのジャングルを戻してくれ!とでも?愚かな人間を悲しそうな目で見つめる

2月6日、サンダカンにはエアアジアを使うことにした(ネットで予約)。
朝7時コタキナバル発→サンダンカ7:45着でRM130(3000円以上)だったと思う。
でも、ホテルを5時過ぎに出発しないと?
そこで、ホテルの従業員に白タクで送ってもらうRM40(1,000円)
エアーアジアは荷物に関してはとてもきびしいらしい。
私のバックをはかりに載せると14.9Kgだった(15K以上は追加料金が高い!)。
あと、0.1Kgで超過料金を取られるところ(係りの人とハイタッチだ〜)


サンダカン飛行場にて

しかし、私の足はだれの足?
ちっとも、私の思い通りに動いてくれません。
筋肉痛の極まりなんですよね〜私の足は
荷物さえ預ければ、少しは私の足も力を取り戻したか(でも痛いけれど)。
上昇中にキナバル山がきれいに見えています。
さすが、美しい!偉大です!神の山だもの
うっとり!
サンダカンに近づくと機体が揺れ始めた。
サンダンカの天候が心配
ところで、白タクしてくれたホテルの従業員が「サンダンカといえば、オラウンタン!絶対に見てきなさい!」おすすめスポットらしい。
航空で荷物を受け取って8時、タクシーのプリペイドでオラウンタン保護施設へ直接向かうことにする(RM30)。
オラウンタンはセロピックという場所で飛行場から30分ぐらい、サンダカンからは1時間近くはあるでしょう。
ボルネオ島も開発が進み広大なジャングルは今は無いに等しいのです。
ほとんどがヤシ園、飛行機から見るとヤシ園の中にかろうじて自然が残っているという。
破壊したのは人間ですがその恩典は実は一握りの人間にしかもたらされていません。
その中の一人が日本人であるということを忘れてはいけないと思います。
それではオラウンタン

ここがオラウンタン保護施設2/6

このトレイルを人は進む

太陽の恵みを得ようと高く伸びることが、合板にはふしが無く最適となり伐採されたようだ

どこにでもいたトカゲ君

ここの餌場にオラウンタンがやってくる





餌の時間です(9時)
オラウンタンはこれで終わり

オラウンタン施設からサンダカンに行く手段をまよっていました。
そこで、偶然、日本女性に会ったのです。
彼女にサンダカンに行くのならタクシーで一緒に行かないか?と尋ねると
彼女はツアーを組んでいるという。
でも、そのツアーは彼女1人らしい(人が集まらなかったので彼女1人になった)。
私に、彼女のほうから一緒にツアーに入らないか?という。
これから、テング猿の保護施設へ向かうという。
ここも、サンダカンでは知らない人がいないくらい有名なところです。
私も、一緒に参加させてもらうことにしました。
天候も不安定でいつ雨が降り始めてもおかしくない空模様なんです。
また、この施設もかなり遠くでサンダンカからここに来るとなると大変な時間がかかるでしょう。
私としては、大変ラッキーなことです。

それではテングザル保護施設から


延々と続くパームヤシ園に、ただ茫然とする

私はサンダカンで降ろしてもらい、ガイドがよさそうなホテルをピックアップした中からシティに決めた。
彼女はこれからセント・ミカエル教会へ向かうという。
私が行くと?「私の足は?だれの足?」なのできっと迷惑がかかると思ったのでホテルで休息を取ります。
ホテルは「ホテル シティー ビュー」といい、設備も新しくエレベーターもあり、しかも町の中心に近いので満足なホテルです。
彼女も値段交渉に参加してくれて1泊RM60.1(1500円ちょっと)

私には、もったいないホテルだね

サンダカンについて
この街は日本人とは大変縁の深い街です。
来る前に「サンダカン八番娼館」山崎朋子さんの本を読んできた私は日本人墓地を訪ねたいと思っていました。
ジャングルトレッキングツアーもです。
シュノーケリングもいいな〜
欲深く考えていた私に「あんたの足はどこに行ったの?と私の足は私に言うのですよ!」
そこで、大好きな街角探索に変更します。
しかも、このサンダカンの街はぐる〜っと一回りも私のもつれた足でも問題なしの大きさです。

売り出しではなく、銀行の前に並ぶひと(何のためか不明)

香港を連想させるでしょう?中国人のエリアでしょう

海のそばの市場の2階は、食堂街(昼食時間から外れているのに、人が?)

ランチタイムはすごいのでしょう

サンダンカのスーパーマーケット

人が集まるところには夜店が出る。バスストップ(ここから地方にバスが出る)

獅子舞、中国そのものがここにあり

雨上がりの川から海へ汚染水が

ホテルの隣の食堂のマスター ↑ご飯の上に好きなおかずを取って食べる

朝食(紙に包まれているのを開いて食べる)+チャイ(ミルクティー)RM5でおつりが来ます。

朝食、チャパティー(出来立ては、本当にうまいよ!)

こんな店でビールが飲める(イスラムの国はのんべ―にはつらいね!)路地裏にひっそりと

チキンウイングとビールはセブンイレブンの半額だったRM4.5

調子に乗って「エイの鉄板焼き」なかなかの味

雨が降ってる(2/8 PM3:20)
昨日から雨が降り続いている。
日本人墓地に行こうとしていたが中止にしよう。

明日、コタキナバルにバスで向かうことにした。
ホテルの従業員にバスストップまでタクシーを手配してもらう。
サンダカン行はかなり離れたところにバスストップがあるという。
バスは8:30出発なので8時にホテルにタクシーを呼ぶことにしました。
バスに5時間ゆられるとコタキナバルに
旅はまだまだ続く

次はまたコタキナバルです。