台湾 多納から台東へ

 多納の朝は山は朝もやに包まれて幻想的な感じ
お客は私一人なのでまったく音のしない静かな夜だった。
娘さんが作ったモツ入り卵とじスープは美味しかった。台湾の味(八角と香草)は私が日本人だからほんのちょっぴり入っていただけだったが?
チャーハンは量が多くて残したしまった。
ここの民宿はおばあさん一人で切り盛りしているようだ。娘さんが忙しくなると手伝っているようでした。
 昨日、朝8時にタクシーを手配してもらいました。
おばあさん「朝ご飯、どうする?」
私「高樹のバスストップで食べるつもり」
おばあさん「ご飯だけはしっかり食べないといけないよ」
と言っていたのだと思う。おばさんの日本語はピンとがずれていて言葉が出てきそうで出てこない?ルカイの人は日本語を話せる人が多いようだ(特に年寄り)。
タクシーが来るまで30分ぐらい時間がある外の空気をたっぷりと吸っていこう。
山は朝もやが薄れてきて日差しが差してきた。そしてセミが鳴き始めるのだろう。たくさんの蝶が舞い。空には鷹か獲物を狙って旋回しだすのだろう。
温泉には遠くから自家用車やバイクでこの温泉に身体を癒しに今日も昨日と同じように大家族で、恋人同士で、息子さんや娘さんが親孝行をしに訪れるのでしょう。
 私はおばあさんに紙に200元を包んで感謝の気持ちを渡し別れを告げた。
タクシーは多納から高樹まで700元だった(このタクシーは地元ルイカ族の人が個人経営しているようだ)。
昨日のおじいさんの日本語ガイド付、途中下車写真撮影付で1,000元はやすい感じがした。運転はフラフラの怖い運転だったが?
現地のタクシーはすごいスピードで駆け下って高樹にはおじいさんの半分くらいの時間で着いてしまった。
バスはすぐに出発するらしい。

朝もやもなくなり出発間際の私の泊まった民宿 この山にもビンロウヤシが
高樹までの車窓(分かりにくい?つり橋が多数かかっている) 屏東の街の駅前の慈鳳宮(屏東では有名なお寺)

成田空港の銀行で3万円台湾元に両替してきました。
もし、可能なら今日中に屏東から列車で台東まで行ってバスで富岡港(フェリー)→緑島に行こうと考えていました。
お金は十分あると思うのですがこの先両替はできないかも?と考え屏東の台湾銀行で両替をしました(3万円)。
屏東から日本では急行になると思う列車で台東に向かいます。
途中は山越えがあり線路は単線で対向電車とすれ違いのため途中駅で待ち時間が少しありですが時強(特急)より30分近く遅いようです。
屏東10:24発急行に無事に乗ることができました。台東には13時過ぎごろには着きそうです。
台東は駅が街の中にあるのではなくかなり外れたとこに新駅が作られています。
バスで街まで20分ぐらいかかるらしい。

屏東から台東までの列車(弁当売りもあり快適でした) 南の台湾ではビンロウ(香辛料?)若い娘さんが店番バスから

台東駅で出発バスが待っている。
私はここで大きな勘違いをしてしまった。
緑島に行くには最初に台東のバスターミナルに向かわなくてはと思っていたのです。
何も確認しないで旧駅の市街に向かうバスに飛び乗りました。
台東の街はきれいな街で人も親切、台湾はどこでも親切ですが特に台東の街の人は親切な感じです。
港に行くバスは20分後らしい。
そしてバスに乗って街を過ぎるとさっきバスの乗った台東の駅にまた来てしまうのです。
ここで私は港の方向が逆であることにはじめて気がついたー!!
結局、富岡港に着いたら、すでに最終フェリーは出発した後だった。
これにはがっくりの私です。

富岡フェリー乗り場は人一人いない バス付!お湯付!部屋もきれいで私には居心地満点!

港から力なくタクシー(220元?)で台東の旧市街に戻りました。
そしてタクシーを降りたすぐ近くのホテル(東之郷大飯店)で1泊1,000元、この宿に決めました。
街一番の繁華街の中央で夜店やバスターミナル!とにかく便利な場所です。
しかも、熱いお湯がたっぷりとバス付でおまけにインターネットも無線ランでつながります。
(この無線ランは宿のではなく違うところの無線ランだったらしいがラッキーです)

台東の街は小さな街ですが夜店や屋台は大変充実しています。
しかも、歩いてすべてを周れるので大変気に入ってしまいました。

夜店、魚屋さん海が近くてまだ生きているのも店頭に! 今が旬!ホテルのお姉さんからもらったシャカトウ(めちゃ甘い)
生地を直接包丁で切って鍋に(うどん)→ その今日一番、牛肉麺、肉ははしが通るくらいやわらかい

明日の天気は曇り雨と予報されています(TV)。
緑島に行こうと考えていましたがホテルは居心地がよいし、街は私にぴったりのゆるやかさがある。
私は東京の新宿や渋谷、バンコックなど大都会は苦手なのです。
先日も友達から演劇に誘われ新宿に行ったのですがあの人ごみとせっかちに歩く人、呼び込み!そして街が少し前とは(はっきり言うと10年前かも)まったく変わっている。
バンコックでも私が知っている街は中華街だけ(友達に笑われた)。
デリーでもメインストリートだけ、カルカッタはニューマーケットだけ
ごみごみしていないバンコックよりもチェンマイが大好き!
デリーよりもトリバンドラムのような小さな町が好き
台東は私好みなのでしょう

明日もここ(台東)に泊まろう!
そして街の探索に出かけよう!

次に続きます