平成18年1月15日

デリーには私が尊敬するカツ尼さんのお寺がある。
初めて一人旅で訪れたインドでお会いしてから私はカツ尼さんの人柄に【ひとめぼれ】なのです。
そして今日はその大好きなカツ尼さんに会える日でもある。
カツ尼さんについてはヒマラヤ日記の平成16年10月6日を見てください
カツ尼さんは日本人ですがインド民衆の力になりたいとインドに帰化した日本山妙法寺の尼さんです。

私は昨日ツツにメトロポリタンホテルが予約できない?と言うとメトロポリタンホテルは人気があって無理だという。
「じゃ、前回(ガンジス川源流)泊まったホテルにしよう」
←正面のホテル、見掛けは良いが中味は問題が?         

ホテルの階段、段差の高さがすべて違う! 水の泊まらないトイレ 何時お湯が出る川からないシャワー

階段の上り下りは要注意!めずらしい、すべての階段の段差が違う!低いところと高いところでは倍近くあり、ひざがガクガク、ずっこけ、暗い夜は恐怖の階段。
トイレは水を流すと流れっぱなし、時間がたつとなぜかとまっている。シャワーはお湯を期待してはいけない!

デリーで一番のレストラン これはナン 左がチキンスープ 右が野菜スープ

朝の散歩で見かけた
小枝を売っている親子(いったい何に使うのだろう)

10時にジャムナジーがホテルに来た。
私達はジャムナジーが乗ってきた車をチャーターしてカツ尼さんのお寺に向かった。

私達を歓迎してくれるカツ尼さん。
お茶とお菓子をいただきながらカツ尼さんは最近のインドの事情を話してくれる。
そして私たちの旅の祈願も!
カツ尼さんはこれから建設中の仏舎利塔に行くという。
私達も同行させてもらう。
昨年は基礎工事の最中だった仏舎利塔はもう半分以上は完成していた。

お寺の前でカツ尼さん 土台が完成しドームを立ち上げるだけ?かなり大きい

建設現場にはナイジェリアからお手伝いに川名お上人が来ていた。
私が始めてインドでカツ尼さんにお会いしたとき偶然ナイジェリアからデリーに来ていてお会いしていた。
川名さんは仏舎利塔の建設のお手伝いにナイジェリアから駆けつけたそうだ。
川名さんは77歳、昔はオリンピックのレスリング日本代表選手で活躍した人だ。
現在はナイジェリアのお寺の住職でナイジェリア大統領とは親友でナイジェリアの民衆のために努力していると、語っていた。
年齢よりはぐっと若くその行動力は私やスーをはるかに上回っている。
右がカツ尼さん左が川名お上人

お茶をいただきながら年齢ってなんなのだろう?
川名さんは77歳、カツ尼さんだって70歳は超えているだろう。
その行動力、苦難を乗り越えさらに苦難に挑戦する勇気、このインドで私は人生の生き方を学んでいる。
また、カツ尼さんの人に魅力に私もスーも引き込まれています。