平成19年11月11日

 朝起きたのは3時、インドの旅の出発用意がまだできていない。
持ち物チェック
薬(デリーで仏舎利塔を完成させた田中お上人へ、インドの薬は効かないというので)
トイレットペーパー(1ロール、インドのトイレには紙がない。というよりお尻の汚れは左手で水で洗い流す)
懐中電灯(田舎は停電が日常的のため)
虫除け(ムヒと蚊取り線香は田中さんプレゼントだったのですが入れ忘れていたー12日デリー)
サンダル(これも忘れてインドで調達)
パソコンとカメラ、充電電池セット、インドの電源プラグは前回のインドで調達済み
そして子供たちのプレゼント用のお菓子(今回はすごいよ!もうたくさんというかバッグ1/3はお菓子だー)
田中さんの日本食(うなぎの蒲焼真空パックなどなど、極めつけは麺つゆ1リットル)
バックの重さは理想の8Kgをはるかにオーバー14Kg以上ですがデリーまでの辛抱です。
(前回、詰め込みすぎてバックの重さが肩に食い込んでつらかったので今回はパソコンも能力は低いが軽さだけがとりえのSONYのB4にしたのに)

 厚木を成田空港直行バス(6:10)でスーとこのお土産を背負って出発!
日曜の朝は渋滞ゼロ(平日の通勤ラッシュはどこへいったの?)成田空港へは7:40に到着
コトさんより電話があり少し遅れるので私たちに私たちにデリーの仏舎利塔の完成式典に出席やお手伝いの関係者の人たちのを中央口(第2ターミナル)でお世話をしてて!と連絡あり

今回もエアー・インディアを利用します。
AI306便は12:00成田をデリーに向けて出発するはずだったのですが?
3時間遅れのアナウンスありで成田からインド時間だー

エアー・インディア機内食(お魚弁当)

こちらは 鳥飯(スーが食べたが後で私のを横取りした)

ともかく無事にデリーに到着しました。
デリーにはジャムナジー(ラジギールのボス)が昔の体型の戻って(ウエストが普通のメジャーでは測れないのでは?)が待っていた。
うれしいよ!

そしてホテルではカルカッタのソナムがビールを用意して待っていてくれた!言葉にならないよ!うれしくって!

11月12日早朝、私とスーはコトさんのご主人とジャムナジーと一緒にデリーの仏舎利塔の完成式典のお手伝いに出かけた。
でも、私とスーのお手伝いできる仕事があるのかしら?

11月13日
今日は昨日、お手伝いした門が完成し仏舎利塔より一足早く門の完成式典のお手伝いです。
私の仕事はビデオ係ですが、ビデオを回した経験はほとんど無し。
まったく自信がありませんがとにかく挑戦します。

今回泊まった出来立てのホテル

早朝、正面で霞んでいるのが以前泊まったホテル
早朝のチャイ屋でチャイを飲む

朝早くデリー観光に皆様をお送りしてから私とスーはコトさんとソナムとスーとでお客様(インド政府の高官や関係者)へのお土産作りをしています。
前夜祭では我々のグループから日本茶での接待をしたのですが、その準備は大変だった。
炭をおこして、お湯を沸かして、火が消えてまたやり直し、火力が出なくてまたやり直しスーは走り回っていた。
田中さんがダージリンから連れてきたチベット人(名前が覚えだせない?)の料理人に台所を借りて悪戦苦闘していた。
 前夜祭で門のテープカットもコトさんの分担ではさみの調達、リボンの飾り付け、ジャムナジーもソナムもチカ(コトさんのお嬢さん)もカルカッタのリーさんも(家族総員で手伝いにきてくれた)みんなてんてこ舞いです。

 前夜祭が始まった。
私はビデオを抱えてカメラを抱えて走り回り、セキュリーティーチェック(政府高官が多数来賓するため)が激い入り口で田中さん(お上人)はお客様のお出迎え、カツ尼さんもてんてこ舞い、一番忙しかったのはコトさん、テープカットも無事に終わりお茶の接待は大人気でした。

お茶の接待(ビデオ係でデジカメの写真がこれだけ)

門からライトアップした仏舎利塔

インド舞踊(日本の女性)フラッシュが?

この演奏はすごかった(絶妙な間と技術、奥義を垣間見た)

次に続く