香港の旧正月開始(2010年2月14日)

街は活気がウソのように消えている。店を開けているところは少ない。

静まり返っている屋台街

やっと見つけた飯屋でおかゆ、これが美味かった!

MTB(地下鉄)でぐるり周ることを思いつく

途中、黄大仙(オォンタイシン)で下車、有名な黄大仙で初詣と勇んで出かけるとすでに大変な混みよう、あきらめる。

MTBで香港島に銅鑼湾(コーズウェイベイ)で汁なしそばの名店、池記雲呑麺家で昼食
写真をとる前にはしが先にでてしまって?かき混ぜた後ですが
えびの卵を振りかけているらしいが、これ、メチャウマです。

そして私の好きなワンタン、今までのワンタンで最高だと思った!さすがです。

トラム(2階建て電車)で中環(セントラル)まで行くことに

トラムの室内は、かなり年期もの路面電車でレトロ調です

おっと、どこで下車するか?わかんない(地図とにらめっこ)
最後は回りの人に教えてもらう
全員が「セントラル!」
ありがとう

中環のビル街(ここがビジネスの中心地)小雨が降っているビルの頂上は見えない
いったい何階あるのだろ?

スターフェリーで尖沙咀(チムサーチョイ)

お正月のパレード、ニューイヤーズ・ナイトパレード
龍が勢いよく舞っている(画面が小さくてごめんなさい、本当はもっと前に行きたかったのですがこれ以上は進めなかった)

サンバあり、日本からも、マーチングバンドが盛り上げて、子供達も、老人もみんなノリノリだ!

そして15日は花火大会