木浦からソウルへ(KTX新幹線を使う)

2009年2月12日

ホテルのフロントマンは新宿の日本語学校で1年半勉強したといっていた。
昨日の夕食の駅前のカルビ屋も彼から教えてもらった。
木浦はもっともっと見るところがあることも彼から聞いていたのですが、共星園の愛羅園長先生に会えたこと、ユダル山を探索できたことで目的は達成された。

9時20分発KTX(韓国新幹線)でソウルに向かいます。
到着駅は龍山(ヨンサン)でここから地下鉄で今日のホテル2回乗り換えですがすぐ近くです。
韓国の格安ホテルはインターネットで探したほうが安く泊まれるようです。
9日に泊まった梨泰院ホテルに決めたのも日本からで最初は2人旅の予定で旅初心者の友人が快適にと思い高めの4,100円(1泊)でした。
梨泰院ホテルをチェックアウトするとき「12日に戻るからいくらで泊めてくれる?」とホテルに聞いたら8万ウォンといっていた。
私が「インターネットでもっと安く契約できたよ!」
ホテルマンは「我々は価格を下げられないのでネットで予約したほうがよい」
木浦のホテルで地球の歩き方に出ていたhttp://www.hotelinfo.jp/hotelinfo/main/main.aspxで検索すると12から14日は明洞は格安はすべて埋まっていたので梨泰院に変更し地下鉄駅前のハミルトンホテルは予約できず、第2条件で梨泰院ホテルを指名したら3泊で1万2千円でOKが出たのでクレジットカードで決済した。
ウォンを換算するとインターネットでホテルを取ったほうが日本円で1,000円以上安くなるようです。
 今回の韓国はホテルは私にとっては豪華すぎです。
韓国でも食事は1人旅は辛いです。
木浦でも刺身を食べるには2人以上で食べる量が基本です。
カルビは2人前食べましたけれど!(美味しくてもっと食べられそうだった)。
1人だとお粥とかビビンパムなどにどうしても偏りがちになりそうです。
TKXは日本円に換算すると800円ぐらい追加するとファーストクラスに乗れます。
そして無線ランがただで使い放題!
一度でいいからファーストクラスを夢見ていた私は今日のKTXはファーストクラスだー!

KTXファーストクラスの室内 3席スタイルです 無線ラン、きれい!スタイル抜群!乗務員からIDとパスワード
梨泰院で有名なお粥屋 アワビ粥 (昼食) 梨泰院ホテル支配人お勧めのカルビ屋で石焼カルビ(夕食)
すごいボリュームで完食!苦しい朝食は抜きだー

このページを書き終わってKTXのファーストクラスは私の勘違いで1,000円以上高かった。
計算ミスだ-分かっていたら乗らなかったのに!
まーいいか!いつものことですよ!快適だったからいいじゃない。

明日は板門店の予定。でもソウルは雨、木浦のホテルマンも雨かもしれないといっていたが当たりです。