ジョホール・バルからクワランプールにバスにて移動

2012/02/11

昨日、コタキナバルからジョホールバルにエアアジアで来たばかりなのに、もう、移動しようとしている。
ジョホールバルは大きな街です。一回りするのに想像もつかないくらい大きい。
このジョホールバルの飛行場はかなり離れRM40以上(タクシー)も遠くにあります。
(そうよ!きのう、バスのチケットを買うのをまちがってプリペードタクシーのチケットを買っちゃった。ずいぶん長い間走ったもの)
鉄道とマラッカはあきらめた
(あんた、そんなに簡単にあきらめていいの?という、うしろから誰かがささやくような?コタキナバルの日本人の彼が「いいところだった」といってたし?)
も〜、心はクワランプールよ!
さっそく、バスを調べてみると、きのう飛行場から向かおうとしていたバスストップから出発するらしい。
よく調べてみると、鉄道よりもバスのほうが早く価格も安いようだ。
ここでも各社(バス会社)が入り乱れて価格競争とスピード競争をしているようだ。
1泊だけのつもりだったのでほとんど荷物も開いていないので簡単にパッキングして、いざ!出発!AM8:30!
ホテルからタクシーでRM15で価格交渉かなり走ったので安かったと思う。
今日は土曜日です。旅をしていると曜日も無頓着で(いつも、わたしは無頓着かも〜)渋滞が発生している。
よく見ると、巨大なサンデー・マーケットが出現している。
買い物客の車が渋滞の原因で、そういえば、日本とは違い、平気でどこでも駐車場だとドライバーは思っているようだ。
それにしても巨大です。ここのサンデーマーケットは!

バスストップではクワランプール行は簡単に見つかった。
バスにKLと書いてあればほぼ間違いなし。
最初に見つけたKL行は超デラックスバス(ベンツだよ!)2階建て式(あれ?日本の高速道路で燃えたバスじゃない?)
係りに聞くと9:00出発でRM31だという。
すぐに、決めちゃう私!もう、クワランプールに着いたもどうぜんよ!
でも、朝ごはんを食べてない。
目の前のパン屋さんでパンと水を購入!とうぜん、2階に上がります(2階建てバスだもの)。
一番前の席が偶然空いています。とうぜん、これは私の席よ!(言葉の使い方間違ってんじゃない?)

バスストップは高速道路のインターチェンジの近くに作ってあるのですぐに高速に乗り入れ、びゅーんと飛ばしまくりです。
これなら早いよ〜列車よりも なっとくです。
クワランプールでもバスストップは郊外にあります。
TBSバスストップは巨大で鉄道にも連結しています。

問題はこれから?
電車が東京ほど難しくないのですが、初めての私にはどれに乗って、どこで乗り換えて、切符はどう買うのか?わからん?
昨日、あわてて、ホテルは「agoda」(インターネット予約サイト)でどうせ泊まるなら、ブッキ・ビンタン(東京でいえば銀座?ソウルなら明洞?繁華街のど真ん中)でYY38Hotelを3泊予約したのです(3泊で日本円で約8,000円も!)。
まよいに、まよいまくった!重たいリックサックが肩に食い込むし〜。聞くと、答えがみんな違うし〜
でも、若者が席を譲ってくれるの!東京じゃ、寝たふりよね!やさしい気持ちがうれしいよ〜

ブッキ・ビンタンにまよいまくって到着です。
今度はホテルがわからん?WiFiが接続できないのでihponの地図が使えない。どっちに降りればいいの?
おまわりさんを発見!YY38Hotel?だれか知ってるか?そのうち人だかりができて、そのうちの一人が「KFCの・・・・・」歩いて5分の場所でした。
あ〜〜、疲れた!汗だくでホテル到着でした。
お〜ノープロブレムだったのかな〜

ところで、ブッキ・ビンタンは明洞や台北駅前と比べても引けを取らない華やかさと人ごみが待ち受けています。
私の泊まったホテルの一本隣の道路はアロー街という屋台が先が見えないほど引き締めあう巨大屋台街です。
ビールも大ぴらに飲めるし(高いけれど、コタキナバルのRM4の缶ビールが懐かしい)何でもアリ!インド、中華、マレーシア・・・

今夜はバクティ―(骨肉茶にはまっている)とビールがディナーです。


ここがジョホール・バルのバスストップ(ここから各地に高速道路を使ってぶっ飛びです)


3列シートのデラックスバスですよ!(日本の高速道路で燃えたバスときっと同じよ、ベンツ)


高速道路のサービスエリアでトイレ休憩(KLと書いてあるのがクワランプールの都市コード)


とにかくブッ飛ばすバス、110のマークは110Km/hていうことかな〜


ここがTBSバスストップとつながっている列車、何度も乗換て、疲れ果てて


ブッキ・ビンタンに到着


巨大都市、クワランプール


さすが、骨肉茶も洗練されていけるね!隣のコップにはなぜかビールが


この屋台街の人、人、人・・・・・すごい混雑


サティ―屋でちょっとつまんで


隣の店屋で買った缶ビールもここで飲んでしまった。


そしてここからは12日朝の朝食


これは、12日朝の朝食、中華のワンタンメンとウーロン茶(ひさしぶりのウーロン茶)


これが、モノレールのブッキ・ビンタン駅です。
これから(12日の日曜日)、私は電車を使ってクワランプールめぐりに出かけようとしています。

それではこの続きは? クリックしてね!