クワランプールの街角(ブッキ・ビンタン)

2012/02/12

ホテルの近くには、レストランがたくさんある(なんたって、ブッキ・ビンタンだもの)。
レストランも、インドタイプ、中華タイプ、マレータイプに大体分類される感じ?
今朝は中華タイプの朝から流行っている店で食べたのは前のページで書いた通りです(ここは何でもうまそう)

そして、中華街へ、チャイナタウンだ!
と行先を決めたのですが?おまわりさんにチャイナタウンに行くにはどうすればいいの?と尋ねると、バスで行けと教えてくれる。
おまわりさん「そこの先のバスに乗れ」
バスの車掌に、チャイナタウンに着いたら私に教えて!と頼んだんだよ!私は
車掌は「まかせなさい!」って言ったんだよね
走り始めると、車掌は運転手とペチャクチャ・・・ペチャクチャ・・不安だったんだよね私は
なんか、チャイナタウンらしい場所を通り過ぎるが・・・ペチャクチャ・・
私「チャイナタウンはまだ?」
車掌「ここで降りて、戻ってちょうだい」
それはあんまりよ!
ま〜、散歩がてらにおもしろそうだから・・・歩いても大したことなさそうだし・・・

この歩きは街の探索として大正解でした。
いがいというか?こんなところに、クワランプールの行きたかったところがあったんですよね!
旅にトラブルはつきものです。
そのトラブルを小さくするのも、旅人の気持ちしだいでしょうか?

昼からの私はクワランプールの電車(モノレールも)を極めようと、出発です。
今、クワランプールでは切符をプリペードタイプ(日本のテレホンカードタイプ)からタグ(青いプラッチックのコイン)に変えようとしているようです。
日曜日は自動販売機に長い列が、おのぼりさん(私もそう?)の多いので大混雑です。
前の日は窓口に並んで買えたのに?
でも、自販機を使えるようになりましたよ!(自慢するほどのことではないですよね〜)
ブッキ・ビンタンからモノレールで終点のKLセントラル駅まで、歩いて5分、さしずめ東京駅という感じ?のKLセントラル駅へ
クラナジャ・ラインでパーサル・スニ駅で下車、ここがチャイナタウン
アンパン・ラインのマスジット・ジャメ駅からハン・ツァ駅でモノレールに乗り換え、そしてブッキ・ビンタンに帰ってきましたよ!
頭がクラクラしそうでしょう?

今まで乗ったラインの電車はJRや私鉄の電車から見ると小さくかわいい電車です。
東京近郊を走る電車の輸送力の数分の一ぐらいしか人を運べないようです。
特に、モノレールは2両編成でせいぜい乗れても100人ちょっとかしら?
小田急や京浜急行とはちょっと違っています。
バスはRM1でとても安かった。
鉄道は距離によって最低がRM1から設定されているようです。

中華街を歩いていると風が吹き始めて暗くなる、突然雨が、しかも強烈です。
露店の店員さんはなれたもんで、ビニールをさーっと天盤に広げます。
何重にもガードしてあるようですが、時々、雨漏りが?商品をけんめいに雨から守る姿がおかしくって(当の本人は大変だ〜)
南国の雨、急激に降って、す〜っと去っていく、逃げ足の速さったら・・・・日本の雨も見習ったら?

ブッキ・ビンタンに戻った私はデパートへ(ロット10)
へ〜、伊勢丹もこのデーパートの入っているんだー
アップルが大きなエリアを占めている。
サムソンも負けじと大きなエリア、今の力関係かな〜
少し前なら、ソニーがパナソニックがだったでしょうに?
時代の変化がクワランプールでもしっかりと感じるのが、日本人としては少しさみしさも

デパ地下(ロット10)で夕飯!
デパ地下の食堂街、たくさんの食堂が味を競っているのです。
どの店も、いい〜匂いが〜〜、デパ地下で晩ご飯だ〜。


RM1(25円)、チャイナタウンに来たら教えて!と頼んだのに、運転手とおしゃべりして私のことなど・・・・・おいてきぼりよ


これが見えると位置関係がわかる(KLタワー)


マスジット・ジャメ駅から


ムルカデスケアー(独立広場)


たぶん、ブッタリン通り


駅の自販機は大混雑、窓口が閉まっていて慣れると簡単だけど、おのぼりさんや私には?


今日一番!チキンライスとチャイニーズ・ティー


電車は小さいです(5〜10分間隔で時間表はありません)


ホテルで結婚式を!みんなおしゃれをして


この子のヘアーもキラキラよ!


中華街はごったがえしの大混雑です


急な雨!土砂降り!


店員さんも、濡れちゃ大変と!棒でテントを突っついたり、商品にカバーをしたりと


マレーシアの「いきものがたり」になれるかな〜、いい感じの二人組(私は好きだったな〜)


最後にデパ地下の晩ご飯は、これよ!

といいながら、缶ビールを買って、つまみにサティ―を買って・・・・今日は・・・・楽しい一日だったな〜

明日に続く・・と(バドウ洞窟)