ロシア語かんたん辞典

1月2日(日)
起きたらお昼12時を過ぎていた!ラリサは私が起きるのを待っていてくれたようだ。
昨日のパーティーの料理を食べて、食後のデザートはケーキ・・・。
元同僚という友達がやってきた。アジア系の顔をしている。お客さんが来たってことで、
イッショーラス、あのケーキ!勘弁してくれー。もういらないとも言えず、がんばって食べた。3切れも食べてしまったロシアのケーキ。
その同僚という友達(名前ザブーラ!)とラリサ、3人で市内観光に出かける。ラリサは映画鑑賞が好きで、よく映画を見るそう。外国の映画もいろいろ上映されている。そしてなんと「ホテルビーナス」も見たそうで、その撮影場所の一つに連れて行ってくれた。メインストリートからちょっと入った路地裏。私はその映画が好きで、ここウラジオストクが舞台だったということも知っていたが、ロシアでは上映されていないだろうと思っていた。でもラリサは知っていて、しかもすごくよかったと言っていた。ウラジオストクには映画館が何軒かあって、みんなよく映画を見るそうだ。

ホテルビーナス撮影場所らしい1 ホテルビーナス撮影場所らしい2

2枚写真を撮って、海の方へ。丘の上から凍った海を眺めた。ずっと遠くまで凍っているようで、たくさんの人が歩いていた。氷に穴を開けて釣りをする人もいるそうだ。日中でも気温はずっとマイナスだから、日本から行った私には十分寒いのだけど、凍った海を見ると改めて寒さを実感した。さらに高い方へ登っていくと、ウラジオストクを180度パノラマで見渡せる所に出た。そこで写真を何枚か撮って市の中心部の方へ降りていった。友達とはここで別れて、ラリサと2人でもう少し街の中を歩く。ラリサはいつでも一生懸命建物のこととか、銅像のこととか説明してくれる。もちろん英語。自分の生まれ育った街を愛しているんだなあと思った。

海凍ってます

一度帰宅して、夕方6時近くのイリェーナ ドーマへ。あの髪の赤い人。昨日パーティーに来た時にお茶に招待したいと言っていたから。
2人の子供(ブラッド・男の子高校生、リザ・女の子7〜8才)も迎えてくれた。ここのお宅(マンション)はとても広くて、ピアノや大きなテレビ、大きなソファー、大きなクリスマスツリー、いろいろある。ブラッドは陽気な男の子で、ギターやピアノが得意。リザは人見知りしているのか、あまりこっちを見ない。時々ママのイリェーナに聞きながら編み物をしている。
ブリーニを作ってくれていて、そのクレープ状の生地にイクラを包んで食べた。最初は「???おいしいの??」と思ったけど、これが意外にもフクースナーだった。他には白いミョート(はちみつ)をつけたり。これも美味。そしてチャイ。こちらでは紅茶のことをチャイと言うらしい。クレープ状の生地もおいしかった。

この家族のアルバムを見せてもらったり、ブラッドの弾くギターを聴いたりしてすごした。リザはビーズで小さなマスコットを作るのが得意で、ママの胸元にはサソリがついていた。星座の話になり、イリェーナと私は誕生日が一日違いということが分かって、小さなサソリを私にもくれた。スパシーバ。その場で30分くらいで蜂も作ってくれた。とても才能豊かな家族だ。パパは仕事でいなかったのが残念。

10時帰宅。スパイダーマンを見て、何通か手紙を書いて2時就寝。
今日は寝坊したから、一日が短かった。

1月1日に戻る インデックス 1月3日に進む