ロシア語かんたん辞典

1月4日(火)
10時半起床。朝食はキャベツの炒め煮とふかしたジャガイモ。毎日たっぷり野菜を取っているからお腹も順調そのもの。ハラショー。
ウラジオストクに来てから、ずっと天気はいい。だけど、今日は晴れだけど気温が低いようだ。冷たい風が吹いている。帽子をかぶって、皮の手袋をしているけど、顔だけはどうしても隠せない。肌がチクチクと痛い。そういえばママが今朝、「今日は寒いから温かくして出かけなさい」(←もちろんロシア語なのになぜかなんとなく分かってしまう。)と言っていた。ハガキを出すために近くの郵便局へ。通常10日から2週間で日本に届くそう。ロシアの郵便事情は日本よりは良くないだろうからちょっと心配だけど、もう投函しちゃったし、あとはなるようになれだ。
次に冷たい風の中、30分ほど歩いてCDショップへ。ここに来る初めての外国人だろうってラリサが言った。「???」と思っていたら、どうやらそこはいわゆる海賊版のCDとDVDを売っている所だった。CDはまとめて10枚以上買わなくてはいけないらしく、ラリサは店員に頼んでオススメを持ってきてもらった。クラシックとポップス。クラシックはチャイコフスキー。ラリサがおもむろに家から持参したCDウォークマンを取り出し、視聴して決めろと言う。そんなことができるなんてさすがロシア。店の隅にも普通のCDデッキがあって即席の視聴コーナーが作ってあった。
私は2枚くらい買えればいいやと思っていたら、もっと選べというので、私が6枚、ラリサが4枚買った。本当に安い。10枚で約2,400円だった。
ここでCDを選んでいる時、トイレに行きたくなったが鍵がかかっていて使えない。どうしようと思っていたら、誰か(おそらく店の人?)がトイレを使って出てきた様子だったので、もう一度ドアを開けてみると開いた!これを逃したら次いつトイレに行けるか分からないので、すぐ入った。でも、とてもじゃないけど便座には座れない。汚い。中腰で済ませた。よかった。これで安心して外に行ける。トイレが気になると、観光どころではないし、ラリサの説明も全然頭に入らない。ティッシュペーパー、ウェットティッシュは必需品だ。

そして、今日のメインであるサーカスを見るためにバスに乗って向かった。夕方4時開演にギリギリ間に合った。コートを預け、席に着いた。全席指定だ。わくわくしながら待っていると、前方に家族連れがやってきて自分たちの席を探している。
「スダ!スダ!」席を見つけたようだ。
家では猫に向かって「イジスダ!」とママやラリサが言っている。「Come here」と意味を教えてもらっていた。それを思い出して、『スダ』は『ここ』なんだと分かった。ハラショー。すごい。
サーカスが始まった。熊、猿、牛などの芸、人間の玉乗り、ドリフターズのようなコントなど前半は笑える場面が多かった。後半はマジックがメインで、写真撮影も禁止となった。子供連れの家族が多く、全体的に小さい子供むけのショーだった。
ヒッポのメンバー(チーズ&ふーちゃん、ルーク)の家族も来ていた。このサーカスはお決まりの娯楽なのだろう。他のメンバーも違う日に来て観賞したそうだ。

バッタみたい 観客も一緒に

夜7時頃帰宅。夕飯は待ちに待ったママのボルシチ。ウラー!見事に赤い。赤カブの色だ。野菜もたっぷり。カルトーシカ、マルコーフィ、ルーク、カプースタ、肉。サワークリームをスプーンでひとすくい入れた。そして、皮をむいたチェスノック(にんにく)をスライスしてトッピング。煮込んだ野菜の甘みと、生のにんにくの辛味が混ざって本当においしかった。フクースナー、オーチン。ラリサはにんにくをスライスしないで、ちょっとずつかじりながらスープを飲むのが好きと言っていた。
ママが横で、生の玉ねぎも刻んでいれてあげようか?と言うと、ラリサがもういいからって止めていた。味が変わってしまうからもう要らないと言っていた。ママとラリサのやりとりがおもしろかった。日本の母もきっとお客さんが来たら、あれこれと世話をするタイプだなぁなんて考えながら見ていた。
ママのボルシチはおいしくて、2杯も食べてしまった。ご馳走様でした。
日本のパパにとウォッカを1本お土産に頂いた。
←ボルシチ
食後はチャイを飲みながら、ラリサの旅行のアルバムを見て過ごした。中国の大連、モスクワ、サンクトペテルブルグ、フィンランド、ハンガリー。ラリサも旅行好きだ。写真を見ていると私も行きたくなってくる。
夜、ドラマを見ていて不思議なことに気づいた。英語のドラマでロシア人が吹き替えをしている。何人も登場人物がいるのに、みんな同じ声だ。男性1人と女性1人が何役もこなしているようだった。画面を見ている時はあまり感じなかったが、ふと目を画面から離すと同じ声だと分かった。経費削減のため??

この部屋で過ごす最後の夜。おおよそのパッキングをした。自分で買ったウォッカと、さっきお土産にもらったウォッカをそれぞれタオルで包んで、さらに風呂敷できっちりと包んだ。風呂敷持ってきてよかった。そして機内持ち込み用のかばんの中へ。
この微妙に寝づらいソファベッドも今日が最後。おやすみなさい。

1月3日に戻る   インデックス   1月5日に進む